2024年の天地風水

2024年 自然氣學では「雷」

2024年は、十干が甲(きのえ)、十二支が辰(たつ)で、干支は「甲辰(きのえたつ)」となります。五行では、十干の甲は「陽の木」、十二支の辰は「陽の木」で、同じ氣が重なることで、良きも悪しきも巡ってきている氣が最も盛んになる「比和」と呼ばれる組み合わせになります。

そして2024年は、九星気学では三碧木星で、自然氣學では「雷」の年となります。

東洋思想では、時間は未来から過去へと流れています。人は、川を遡上する魚のように未来へ向かって遡るように生きています。

この年の特徴を一言でいうと、去年までに生み出された新たなものが、大きな発展、成長していくために、旧体制が大きく揺れ動き、新しい革新にむかう急成長の年となります。

「甲」は十干の最初にあたり、亀の甲羅を形取った象形文字です。甲羅のような硬い殻に覆われた種を意味しており、そこから鎧兜などの護身用具を表すようになったともされています。
四季で言えば春にあたり、硬い殻に覆われた草木の種子が成長の時を待つ状態をあらわしています。このようなことから生命が誕生した状態や、急成長、寛大、屈曲、発展といった意味が派生し、さまざまな物事の始まりや成長という意味をもちます。

「辰」は、十二支の5番目で、蜃(オオハマグリ)の象形文字で、二枚貝が足を出している様子や蜃を利用した農具をあらわしていて、農の字にもつながります。

辰は「振」、しん、ふるう、ゆれる、ととのうの意味をもち、蠕動しながら草木の形が整っていく状態を表しているとされます。

つまり今年、甲辰の年は、新しい革新のためにインスピレーションを働かせ、成長・発展に向けて、困難と闘う努力をしながら慎重にすすめていけば、急成長を遂げられるが、それに反すれば物事は土台から揺らされ、混乱が続いて揺れ動くといったことを指し示しています。

2024年 三碧の辰年の運氣

三碧は、若さ・発展・躍進・自立、スピードなどを象徴する星ですが、その対極には短期、失言、嘘やうわさ話などで信用を失うなどの未熟さからの短絡的な面もあります。また、伝える、響かせる、震えさせるといった点から電力や電波、音響、音声などの電気や音楽、通信関係、天文や気象にも深く関係します。
運勢は、前年の風の年で停滞した世の中に新しい風が吹かれたことを受け、これまで努力してきたことが飛躍し、これまでの旧体制でおおわれた硬い殻を破って成長する年へと向かっていきます。

2024年の運氣を活かす心がけ

あまねく光に照らされて、混乱しながらも大きな発展のための変革期に入る雷の甲辰の年。この運氣を最大限に生かすためには、今までの自分の常識や概念といった殻を破り、新たな一歩を踏み出す必要があります。

昨年、風の年は、コロナの拡がりとともに、新たな形式が定着しつつあり、さまざまな形でものごとに新たな風が吹き込まれ、そして、天地風水的には年の末になる1月早々には辛辰の前触れのように地面が大きく震えるという、辛い出来事で締めくくられた年でした。

今年は、「困難と闘う努力をしながら慎重にすすめていけば急成長を遂げられるが、それに反すれば物事は土台から揺らされ、混乱が続いて揺れ動く」という雷の年に対する心構えを、天から試されているような出来事が起きていますが、表面上の目に見える陽の部分も、人目にさらされることがなかった見えない陰の部分も、あまねくすべての部分に光が届き、照らされて当てられ、大きく変化、変容を促される年になっていきます。

これまで人知れず努力を積み重ねてきた人は、これまでの努力が認められて、急成長を遂げ、飛躍の一年となったり、これまで眠っていた才能が芽吹き、花開く人もいるでしょう。反対に陰の部分にも光が届くため、これまで隠してきた秘密がある人は、それをあからさまにされてしまう可能性が高くなります。もし、人に言えないような秘密を持っている人は、明るみになる前に早々に清算しておくことをおススメします。

いずれにせよ、殻を破って変化や急成長を果たすためにおきる、揺れ動きとなるので、自身を見つめなおして現在地を確認し、足元をしっかりと踏み締めていくことが達成のキーポイントとなります。

雷は暗やみの中で電光を放ち、音があたりに響きわたりますが、実体はありません。激しい音を響かせたとしても、それは一時的に過ぎず、まもなく何事もなかったかのように収まります。天の声を雷鳴、地の声を響音、人の声を言昌と言います。そのため、あらゆる音や音楽、声を使う講演や歌唱、電気、電力、宇宙開発関連、AIなどの情報処理関連や宣伝広告などに追い風が吹く傾向があります。

人間関係でも若々しく活発な人、スピーディな対応ができる人に人気が集中するでしょう。この年は頑固さを捨てて、あらゆる方向から可能性を考えてみること、周囲の人のコミュニケーションを活発にすること、そして昨年に続いて迅速な行動とスピーディさが大切になっていきます。

気をつけたいのは隠蔽やごまかし。こういう思考や行動癖を持っている人は、雷が天から落ちてきて雷鳴を日々枷れれる可能性があります。オープンマインドで過ごしましょう。

また、新規事業や立ち上げにも追い風がある年なので、起業や独立で成功される人も多くなるでしょう。繁昌の象意もあるので、経済は昨年に引き続き動かしていく事に金運の成長点があります。自分のインスピレーションを大切に、ピンときたらトライする、ダメならやり直すくらいの軽やかさと迅速さを基本姿勢にしておくと、良い金運を呼び込むことができそうです。

いろいろと成長、発展のために揺さぶりをかけられることも多い年ですが、その分ぶれずに真っ直ぐシンカできる年でもあります。柔軟性をもって目の前の物事に自ら立ち向かい、自己革新をおこし、成長・発展していきましょう。

2024年 行動指針

2024年のスタートは風邪をこじらせて喘息になったり、喉をいためて長引く暗示があるので、手洗いうがいは必須の習慣にしましょう。あわせて、地震や漏電、個人情報などをはじめとする情報漏洩などにも要注意の年回りです。

これまでの旧体制でおおわれた硬い殻を破り、成長・発展する年なので、これまでの自分の持ってきた常識や当たり前にこだわらず、諦めずに前に進む姿勢が道を切り拓いていく鍵になっていきます。ただし、焦りや短気を起こして投げ出してしまうことは禁物。

風の年で経験したコミュニケーションと共に成長していく姿勢を根底に、自分の思考に頑なになることなく、柔軟に他の可能性も模索し、考えてみることで、より成長の幅が広がったり、周囲とのコミュニケーションが円滑になったりするでしょう。
目に見えるお金や物が重視された土の時代から、目に見えないコミュニケーションや情報が重視される風の時代へとシフトした影響が少しずつ現れ始めています。

2024年の雷の今年は、私たちが思っている以上の価値観の変化が起き、多様性も色濃くなるでしょう。だからこそ、私たちは自分のコアを内に持ち、ぶれない軸をもって、周囲に流されずに、自分の人生をしっかりと進んでいくことが重要になってきます。

しっかりと自分の意見や考えを持って、自分の人生を自分でプロデュースしていくことが重要になる時代がやってくると思って今年は、新しい一歩を踏み出してみてください。

過去は振り返らず未来を向いて、具体的な行動を起こすことが必要です。すぐに結果を求めず動けば、甲辰のエネルギーは未来に向かって大きな変革を起こす後押しをしてくれるはずです。雷のもたらすインスピレーションやフットワークの軽さ、スピードの波に乗って、目の前にあるハードルを軽やかに乗り越えて、シンカしていきましょう。

個人診断

2024年、ここから始まるパワフルなワークライフを心豊かに生きるため、一人ひとりのキャラクタータイプにもとづいた個人診断をご提供しています。キャラクタータイプ診断をされた方も、これからの方も、ぜひご連絡ください。

ご連絡はこちらから ⇒ メールフォーム