「穀雨」天からの豊かな春雨に呼応して、自分をどんどん育てていきましょう!

農作物に実りをもたらす春の柔らかな雨が大地に降り注がれる「穀雨」が巡ってきました。
今年は桜の開花が遅かったですが、その遅れを取り戻すかの勢いで夏のような日差しに照らされる日も増え、春は一瞬で夏へと向かっていきそうな勢いですね。

新年度、それぞれが新たなステージでの生活が慣れてきたころかなと思います。進むべき方向をしっかり見つめ、そちらの方角に舵をきれていますか?

夏の夕立などとはまた違った優しく豊かなこの時期の雨は、しっかりと大地を潤し、植物や穀物の成長を加速させるサポートをしてくれます。
私たちも新しい環境に、戸惑いがあったりしつつもようやく落ち着き、馴染みはじめてきたころ。慣れてきたからこそ、気を抜いてはもったいないです。この時期は進むべき方向へ自分の成長を加速していくために最適な時期です。

雨がふってるからと引きこもっていると、自分の可能性も閉じかねません。天を仰ぎ見て豊かな滋養の雨を吸収し、タケノコのようにニョキニョキぐんぐんと自分の成長につなげていくイメージをもちましょう。
実際にタケノコや山菜を食すのも、大地から天に向かって成長していく強いパワーを体の中に取り入れることができます。今年は「雷」の年で、地から天への呼応感があるので特におススメです。

また、この時期には藤の花が咲き誇る時期でもあります。藤棚から房をたらして素敵な香りを放つ姿はとても優美であるとともに私たちに首を垂れる稲穂のように、謙虚な姿勢を見せてくれているようでもあります。色も癒しの薄紫色。新しいステージに上手くなじむことができず、早くもお疲れ気味の方には、藤の花の下で自分自身を顧み、一区切りつけてくるのも良いです。
東京では亀戸天満宮さんの境内が藤の花が有名ですが、全国各地の神社さんや公園で藤を探して愛でてみてください。

スピードとタイミングが大切な雷の今年は、うまくセルフケアをしつつ歩みを止めずに進んでいくことが大切になります。今年の秋の収穫を実り豊かなものとできるように、しっかりとタイミングを逸することなく自分を豊かに育んでいきましょう。