「清明」春の後半、中旬の始まり

春分の日に本格的な春が始まりましたが、その真っ盛りとなるのがこの時期「清明」です。清明は、春の後半の中旬の始まりです。

新学期や新年度を迎え、いろいろな節目を迎える時期ですね。
「清明」は、清浄明潔(しょうじょうめいけつ)という言葉の略とされ、空気が澄み、陽の光が明るく万物を照らして、全てがはっきりと鮮やかに見える頃をあらわしています。

この清明の時期には、自分の春の花とスイーツを用意し、あらためて天地風水診断、季節のワクワク事始め〔2023年春分〕のご自身のキャラクタータイプ・ベーステーマごとのおススメ開運行動や、この時期の縁起をご覧になり、自身を見つめなおしていただくとよいかと思います。

ちなみに、沖縄ではこの時期に清明節(清明祭)があります。
これは中国での清明節が18世紀に伝わってきたもので、日本のお盆のようなものです。祖先のお墓参りをし、親戚一同でお重箱に詰めたご馳走(おもちや豚肉料理、お菓子や果物など)を皆で食べる風習があります。これを清明(シーミー)祭といい、沖縄のコンビニでは清明祭用のお重セットも販売されています。

この時期に沖縄を訪れたとき、お墓参りされているのを見てピクニックのような光景でほのぼのとすると同時に素敵だなあと感じました。

沖縄以外でもこれらにならって、ここまで繋いでもらった生命(清明)のバトンに感謝する時間を持つのも素敵な時間になるのではと思います。